So-net無料ブログ作成
検索選択

育っちゃった祭りザンショ! 2日目

080828_1821~01.jpg
大いに盛り上がった会。
落語4席の後、バラエティーショー。
林家彦いちさんを囲んでサイコロトーク。
昨日と同じゲームを一題。

終わってから打ち上げ
おいしい吟醸酒を飲んでいると、突然目の前にフルーツポンチが現れた。
080828_2244~01.jpg
誕生日」に因んだ演出。
有難い限りです。
できちゃったメンバーに感謝。
三味線の林家和女さん手作りのフルーツポンチ。
フルーツ寒天と三ツ矢サイダーが入っている。
懐かしい味。
美味しい


共通テーマ:芸能

チュウは忠臣蔵のチュウ [講談]

田中啓文さんの小説「チュウは忠臣蔵のチュウ」がまもなく発売になります。
田中さんといえば、落語ミステリの笑酔亭梅寿謎解噺シリーズが有名ですが、今回は講談師が出演するお話です。
発売は講談社ではなく、文藝春秋。

赤穂義士の波乱万丈の物語。
荒唐無稽で痛快無比。
大いに笑えます。
面白いですよ。

雑誌連載では南湖が監修しました。
単行本にはコラムも書きました。

発売までお楽しみに!

ハナシがちがう!―笑酔亭梅寿謎解噺 (集英社文庫)

ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺2 (集英社文庫 た 59-3) ハナシがはずむ!―笑酔亭梅寿謎解噺3

共通テーマ:

育っちゃった祭りザンショ! [講談]

080827_1656~02.jpg080827_1831~01.jpg
天満天神繁昌亭で二日連続の会。
私は、この季節に合った「誕生日」のお話。
師匠のくだりをいつもよりふくらませて。
私の後は、東京からのゲスト、神田茜さん。
繁昌亭で講談が二つ続くのは珍しい。

中入り後のバラエティーショーも面白かった。
あやめ・たまチームvs三風・南湖チーム。
見事、逆転勝利。
できちゃったメンバーでのゲームでは、大概勝っている気がする。
皆、愉快な人々で楽しい。

080827_2151~01.jpg080827_2301~01.jpg
終わってから打ち上げ
折角、東京から来られたのだからと、道頓堀に繰り出す。
散策してからお好み焼きのお店へ。
お好み焼き、焼きそばもんじゃを頼む。
また、明日も賑やかな会になりそうです。


共通テーマ:芸能

土瓶蒸し [講談]

今日は南海さんの講談会。
終わって打ち上げはいつもの「かみなり亭」。
おまかせコースで松茸の土瓶蒸しが登場。
毎日食べている気がする。

共通テーマ:芸能

バーベキューと鯨 [講談]

午前中は金光教玉水教会で講談会。
終わってからバーベキューがある。
野外で食べるお肉とビール美味しいですね。
焼き松茸も出てくる。
最近、よく出会います。
午後からトリイホールで講談会があるので、移動しようと立ち上がると、
「南湖さん。『百年の孤独』飲みませんか?」
かの有名な麦焼酎
ビックリするぐらい美味しい。
「頂きます」
座り直して、ゆっくり頂戴する。
その後、トリイホールへ移動。
終演後、鯨料理の「徳家」で打ち上げ
刺身、唐揚げ、ハリハリうどん。
玉乃光のみぞれ酒を飲む。
贅沢な一日でした。
080824_1752~01.jpg080824_1934~01.jpg



共通テーマ:芸能

アダム・カバットさん

今度、妖怪新聞社の亀井さんが「化け物映双紙シリーズ」と題した妖怪DVDを出します。
原作は十辺舎一九の絵双紙「化物見世開」、「信有奇怪会」、「大鯨豊年貢」。
江戸時代の絵双紙がCGカラーイラストに生まれ変わります。
南湖はナレーションを担当しています。
スタジオで声優さんと一緒に録音しました。

監修は江戸文学研究家のアダム・カバットさん。
ニューヨーク生まれなのに、日本語ペラペラで、日本人より妖怪に詳しいです。
終わってからの打ち上げ。
千日前にある天ぷらと吟醸酒の店「天ぷら牧」。
お酒も天ぷらも美味しい。
写真は前菜と松茸の天ぷら。
松茸は今年初めて。
楽しい仕事でした。
080819_1917~02.jpg080819_2002~01.jpg



共通テーマ:芸能

劇団☆新感線 SHINKANSEN☆RX「五右衛門ロック」 [講談]

お世話になっている名古屋の山本さんにチケットを頂きましたので、お芝居を見に行ってきました。

作・中島かずき
演出・いのうえひでのり
出演・古田新太、松雪泰子、森山未來、江口洋介、川平慈英、濱田マリ、北大路欣也、橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと

キャッチコピー「釜茹上等! 盗んでGO! 浜の真砂の尽きるまで!」の通り、石川五円門が主人公です。
釜茹から逃れた五右衛門が海外に飛び出し、講談よりも破天荒な物語が展開します。

キャストも豪華で、生バンドも照明も大迫力。
歌あり、踊りあり、宙乗りあり。
90分、休憩20分、90分の3時間。
笑って、笑って、涙をこぼし。
いやー、面白かったです。

9月にワッハ上方で行われる第360回「上方講談を聞く会」30周年特別記念興行では、ぜひ宙乗りをしたいと思います。
そんな装置あったかな。



共通テーマ:芸能

二十日大根 [園芸]

二十日で食べられるそうだが、なかなか大きくならない。
種植えから四十日ほど経ったので、抜いてみるとやっぱり小さい。
うーん。
難しいな。
080824_0736~04.jpg080824_0738~01.jpg


共通テーマ:芸能

南湖の美男子好男子(8/21、28放送分) [ラジオ]

21日
ゲストは南舟。二度目。
映画の世界は「崖の上のポニョ」。
名盤アワーは中山千夏「DISCOVER→WAR=自衛隊賛歌=」。
赤塚不二夫の「まんがNo.1」の附録ソノシートより。
サンガリアは「ブレンドブラック」。

28日
ゲストは南舟。
映画の世界はお休み。
名盤アワーはカミソリQ子「スケバンロック」。
これも「まんがNo.1」の附録ソノシートより。
当初は山下洋輔トリオ+渡辺文男「ペニスゴリラアフリカに現る」を流す予定だったが諸事情により中止。
サンガリアは「炭焼珈琲 超微糖」。



共通テーマ:芸能

命日 [講談]

今日は師匠の命日。
一門でお墓参り。
080817_2033~01.jpg



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。