So-net無料ブログ作成
検索選択

ボーイズラヴ [講談]

天満天神繁昌亭で「育っちゃったらくご」。
出番の前に「グリル樹林亭」で洋食食べる
080729_1800~01.jpg

今日の講談は、若い女性に人気の「ボーイズラヴ」の話。
若い女性に人気と言っても、若い女性のごく一部かもしれない。
2006年12月に「できちゃったらくご」で初演して、そのままほったらかしにしていた話を膨らませた。
出囃子は、槇原敬之「どんなときも」。
出番はなぜかトリ。
前回の打ち上げで、
「南湖は何の話をするの?」
「ボーイズラヴの話をしようかと」
「それやったら南湖がトリやな」
「なんでですの。トリの演目じゃないですよ」
「南湖がトリで決まり」
どうも他のメンバーにいじめられている気がする。

前半は、落語の骨つり、時うどん、青菜、まんじゅう怖いを例えに、喜六、清八の振る舞いを面白おかしく。
後半は、犬公方の話。



共通テーマ:芸能

怪の物(あやしのもの) [講談]

昼間は地元滋賀県で講談。
夜は定例会「名探偵ナンコ」。
無事に終了。

「怪の物」(エドモンド・ドウニイ原作・黒岩涙香翻訳)。
もう少し錬れば夏らしい怪異譚として面白い作品になりそう。

終わって、打ち上げも楽しく。
風邪がひどくなっていたので、一週間禁酒していたが、お酒を止めても風邪が治らないのだから、お酒を飲んだ方が良いだろうと思い、お酒を飲む。
久々のお酒は美味しい



共通テーマ:芸能

三国志 [講談]

8/1から始まる「講談毎日亭」~葉月一週間~。

私は三国志です。
今、阪急三国の歴史を調べています。
出囃子はaikoの「三国駅」。
三国志(さんごくし)じゃなくて、三国志(みくにし)?
冗談です。
劉備、曹操、諸葛孔明が北京オリンピックで大活躍するお話です。
オリンピックは関係ないですね。
講談の三国志をお楽しみ下さい。

出演は、
旭堂南海「決起 大塩平八郎」
旭堂南湖「三国志」
旭堂南青「木村長門守重成」

料金、1日券2000円、1週間通し券5000円。
1週間通し券の方が断然お得です。

会場は鶴橋・雀のおやど(JR環状線「鶴橋」中央改札口を出て直進、信号を渡って「うをさ」の左側道路、鶴橋中央商店街内、駅から徒歩20秒ぐらい)。

日程はちょっとややこしいので、お間違いのないようにお願いします。
1日(金)、2日(土)、4日(月)は昼14時開演。
3日(日)、5日(火)、6日(水)、7日(木)は夜19時開演。



共通テーマ:芸能

南湖の美男子好男子(7/24、7/31放送分) [ラジオ]

24日
風邪でどうにもこうにも声が出ない。
牟岐で食べたウニの話。
ゲストは南青。
名盤アワーはまりちゃんズ「君を食べちゃいたい」。
只今、「崖の上のポニョ」の主題歌が大ヒット。
歌っているのは、藤岡藤巻と大橋のぞみ。
藤岡藤巻は2/7に番組で曲をかけたが、二人組のユニット。その前は三人組のバンドだった。それがまりちゃんズ。
「君を食べちゃいたい」を聴いていると、ポニョのことが心配になる。ポニョも三枚に下ろされて食べられてしまうのだろうか。

31日
ゲストは南青。
名盤アワーはタモリ「きょうの料理」。
サンガリアは「ぷるっとゼリー」。



共通テーマ:芸能

牟岐町

徳島県牟岐町でのんびりと過ごす。
080721_1645~01.jpg080720_1732~02.jpg080720_1529~01.jpg080721_1225~02.jpg


共通テーマ:旅行

ミステリチャンネル放送日決定 [講談]

5月に旧安田楠雄邸行われました「ふるほん講談」。
お客さんがたくさんお越しになって大いに盛り上がったのですが、CS放送「ミステリチャンネル」がその様子を収録して下さいました。
本日、ミステリチャンネルから、その番組のDVDが届きましたので、早速見ました。
自分で言うのも何ですが、かなり男前に映っています。
会の趣旨や、南陀楼綾繁の姿もちゃんと収録されています。
講談が終わって、安田楠雄邸から出てくるお客さん。誰かと思えば、ホームズ作品の翻訳家として有名な日暮雅通さんじゃありませんか!
ホームズファンも、そうでない方も楽しめる作品になっております。
ライブ収録ですから、お客さんの拍手、笑い声、あの日の雰囲気がそのまま再現されていますよ。
ぜひご覧下さい。
たっぷりの50分番組です。

番組名
「探偵講談 旭堂南湖」

放送日
10/27(月)18:00、28:00(深夜4時)
10/30(木)8:00

内容
旭堂南湖「禿頭倶楽部(赤毛連盟)」「蠅男」



共通テーマ:テレビ

ザ・マジックアワー [映画]

仕事が続いたり、体調を崩したりして、しばらく映画館に行けなかったのですが、今週、ようやく行くことが出来ました。

スピード・レーサー
ミラクル7号
ザ・マジックアワー

中でも楽しみだったのは、「ザ・マジックアワー」。
講談ファンで、映画好きな方がいまして、私が講談会の受付をしているときに、その方と近頃見た映画の話をするのですが、その方のお勧めが、「ザ・マジックアワー」でした。

TOHOシネマズ なんば」で観てきました。
いやー、面白かったです。
久々に大笑いしました。



共通テーマ:映画

血煙り高田馬場 [講談]

「南湖だんご」無事に終了しました。
少しづつお客さんが増えてきて有難い限りです。
妖怪新聞の亀井さんから芋焼酎「薩摩七夕」の一升瓶の差し入れを頂く。
近々、亀井さんプロデュースの妖怪DVD収録が行われます。
南湖はナレーション担当です。
収録が楽しみ。

さて、原子怪物ガニラは今回は谷場。
次回、次々回が山場となって、それ以降谷場が続き、最終回で大いに盛り上がります。

中山安兵衛は今回とうとう叔父の菅野六郎衛門が殺されました。
次回は叔父の仇討。
山場中の山場です。

もう一席、長短槍試合は楽しく。

終わってからの打ち上げは、お気に入りの「きき酒家」。
お酒好きは必ず気に入るお店。
夏場はヒューガルテンの生が置いてある。
幸せな時間を過ごす。

共通テーマ:芸能

中山安兵衛高田馬場の駆け付け [講談]

明日はワッハ上方4階で「南湖だんご」です。

釜割りで遺恨ができた菅野六郎衛門(安兵衛の叔父)と村上兄弟。
高田馬場で決闘をすることになった。
村上兄弟は中津川勇範をはじめとしてザッと二十名。
菅野六郎衛門はただ一人。
絶体絶命だ。
その頃、安兵衛は何も知らずに飲んだくれていた。
さてどうなる。

この続きは明日、高座で。



共通テーマ:芸能

くいだおれ太郎

NHKの番組を見ていると、私の声が聞こえてきました。
で、画面には、
080709_1653~02.jpg
「語り くいだおれ太郎」
思わず、こけました。
私はいつの間にか、くいだおれ太郎になりきっていたようです。
(声・旭堂南湖)の文字はどこにもありません。
仕方がない。
くいだおれ太郎に改名しようかな。


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。