So-net無料ブログ作成

南湖の美男子好男子(6/26、7/3放送分) [ラジオ]

今回は甥弟子の南舟がゲスト。
不思議な雰囲気を持っている。
今年の春に入門したので、彼のことはまだよく知らないが、高校野球にかなり詳しいということがわかった。

26日
父の日の話。
映画の世界は休み。
名盤アワーは麻里圭子・ハニーナイツ・ムーンドロップス「ヘドラをやっつけろ!」。

3日
煙草の話。
映画の世界は休み。
名盤アワーは吾妻光良&The Swinging Boppers「俺のカツ丼」。
サンガリアは「おいしい100%フルーツミックスジュース」。



共通テーマ:芸能

再開!焼肉屋「キョロちゃん」

キョロちゃんと言えば、チョコボールですが、
森ノ宮では焼肉屋さんです。

今までは血液センターの向かいにあったのですが、駅近くに移転しました。

JR森ノ宮駅の改札を出ると、中央大通りという大きな道路があります。
その道路を右にちょっと行くと、コンビニ「デイリーストア」があります。
コンビニの手前の森ノ宮駅前商店街をズーッと入っていきます。
すると、見えてくるのが赤い看板の焼肉屋さんです。
この商店街には焼き鳥屋「とり平」、居酒屋「豊祝」など素敵な店が揃っています。

オープンしたところですから、綺麗な店内です。
どの時間に行っても大概混んでいます。
カウンターに二人で座りました。

注文したのは、
盛り合わせ(ホルモン500グラム)1200円

キョロちゃんと言えば、ホルモンの盛り合わせです。
てっちゃん、ハート、レバー、センマイ、等々。山盛りで出てきます。
一人で食べるにはかなり量が多いです。
中には女性一人で食べている方もいます。
二人で食べても十分満足感はあります。

次は、とりあえずライス(大)320円

そして、野菜も取りたいので、
白菜キムチ280円
080626_1812~01.jpg
ナムル盛り合わせ350円
080626_1812~02.jpg
ナムルはホウレン草が多いのですが、ここはキュウリでした。
焼き野菜350円

などを注文します。

すると、カウンターの上にカンテキが届きます。
080626_1813~01.jpg
コンロのことです。
大阪ではカンテキと言い、東京では七輪と言います。
昔は各家庭でよく使った道具です。
中には炭が入っており、火加減が自在に調節出来るために、酒を燗するのに適していたそうですね。
そこで燗適器(カンテキ)と呼ばれるようになりました。

カンテキには網が載っています。
網代が一枚105円かかります。

小皿にタレが入っています。
酸味の効いたタレです。
一緒に唐辛子とニンニクも出てきますので、好きな量をタレに混ぜます。

後は網にホルモンを乗せて、焼いて食べるだけです。
080626_1819~01.jpg

どれも美味しい。
お腹一杯になります。
会計は二人で2600円。
一人1300円で大満足です。

営業時間は17時から22時半(ラストオーダー22時)。
定休日は月曜日、第三日曜日。



共通テーマ:グルメ・料理

名古屋のサービス

名古屋に行ったら、大阪では見かけないサービスがある。
例えば、タクシーに乗ると、
「自己紹介します!」

これはサービスなのか。

喫茶店でモーニングを食べていると、小豆が付いてくる。
トーストに塗って食べる。

これはサービスかなあ。
080622_0925~01.jpg



共通テーマ:芸能

大豆ケーキ

差し入れで頂いた大豆ケーキ。
作っているのは神林堂。
創業明治13年。
粟おこし、岩おこしを作っている会社。

そういえば、旭堂一門にこんな話が伝わっている。

天照大神が天岩戸に隠れて出てこなくなった。
これが日本最初の引きこもり。
世界が真っ暗になってしまって皆が困った。
大勢の力自慢がやってきて、岩戸を開けようとしたがビクとも動かない。
そこへある男が現れて、軽々と岩戸を持ち上げてしまった。
「あなたは何者ですか?」
「大阪の岩おこし屋や」

そんな神林堂が作りました大豆ケーキ。
ケーキなのに小麦粉不使用のノンシュガー。
ダイエットしたい人にぴったりですね。
素敵な箱に大豆ケーキが10個入っています。
080621_1437~01.jpg
プレーン味5個とココア味5個。
写真はココア味。
080621_1438~01.jpg
美味しいですよ。

詳しくはコチラをご覧ください。


共通テーマ:グルメ・料理

できちゃったらくご [講談]

天満天神繁昌亭で「できちゃったらくご!」。
絶滅危惧種の話。
ニホンオオカミ
ニホンカワウソ
トキ
イリオモテヤマネコ
イヌワシ
アホウドリ

最後に上方講談師というもっとも絶滅に瀕している野生生物を紹介するのを忘れた。
嗚呼。

今日は三風さんの誕生日。
天神橋筋商店街にあるエピス食堂でお祝い。
080626_0049~01.jpg



共通テーマ:芸能

唐沢俊一・快楽亭ブラック・旭堂南湖三人会 [講談]

珍しい三人会。
名古屋のお食事処「楽」さんが主催の公演。
鹿児島から来られたお客さんに「まんごーきんつば」を頂く。
長野から来られたお客さんにご祝儀を頂く。
出演者は東京と大阪からやってくる。
会場超満員。
凄い会だなあ。

私は初代快楽亭ブラックの「幻燈」。
終演後の打ち上げはお刺身とハモ鍋。
名古屋の食事はいつも豪華。
080622_1656~02.jpg080622_1700~01.jpg


共通テーマ:芸能

ソレイユ千種 [講談]

名古屋はお客さんが温かいし、食べ物は美味しいし、いつも楽しく講談が出来る。
講談終わってから、綺麗なお花を頂く。
素敵なアレンジに見とれてしまう。
080623_1054~01.jpg

写真はソレイユのアイドル、アザラシのレイちゃん。表情豊かで、喋りかけるとちゃんと返事をする。
080622_1045~01.jpg080622_1045~02.jpg
なんだか眠たそう。


共通テーマ:芸能

世界の山ちゃん

名古屋に来たらやっぱり山ちゃんに行かないと。
あぁ、名古屋の味だ。
080621_2223~02.jpg


共通テーマ:グルメ・料理

ドムドムハンバーガー

名古屋でドムドムを見つけた。
すごく懐かしい。
昔、何度か食べたことがある。
甘辛チキンバーガーが土曜日半額で130円。
甘くて辛くて濃いめの味付けが、いかにも名古屋っぽい。
080621_1954~01.jpg


共通テーマ:グルメ・料理

田辺寄席 [講談]

手作りの素晴らしい舞台。
大入り満員。
080621_1221~01.jpg080621_1220~01.jpg
演目は「天王山の取りやり」。
先日、港区へ講談をしに行ったのですが、事前に電話があって、
「南湖さん、演目は何でしょうか?」
「天王山の取りやりでお願いします」
「わかりました」
当日会場行くと、
「天保山の取りやり」
と書いてありました。


共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。