So-net無料ブログ作成
検索選択

銭湯

近所のお風呂屋さんへ。
390円。
昔ながらの小さな銭湯。
昼過ぎに行ったので、男湯には誰もいない。
女湯からおばあさんの声が聞こえてくる。
それにしても、ここの銭湯は男湯と女湯の仕切りの壁が低い。
180センチぐらいしかない。
背の高い人なら見えそう。

お湯が気持ち良い。



共通テーマ:芸能

寛永御前試合 [講談]

天満講談席。
寛永御前試合から土子泥之助。
兄弟子、南海さんがチラシに「寛永午前試合」と間違って書いていた。
午後からは試合中止になるらしい。

昨日、自宅の給湯器が壊れた。
お湯が全く出ない。
冬は辛い。
お風呂に入ることもできない。

我が家はウォシュレットで、温水も出るのだが、ガスの給湯器がつぶれている現在、お湯が出るのはこのウォシュレットだけだ。
お風呂の代わりに、このウォシュレットで体を洗おうか……。
無理か。

やれやれ。
近くの銭湯に行こう。



共通テーマ:芸能

ホームズ「赤毛組合」 [講談]

昨日は「名探偵ナンコ」。
コナン・ドイルの「赤毛組合」を口演。
明治時代の翻訳に「禿頭倶楽部」というのがある。
日本には赤毛の方がいないために、当時の翻訳者が頭をひねって、禿頭とした。
今回はそれを参考に。
うーん。
素直に赤毛の方が良かったかな。

「禿頭組合員募集。堀田市兵衛の遺言によって作られた禿頭組合に欠員が出来た。組合員に対しては形だけの仕事で給料が支払われる。二十一歳以上の健康な禿頭の者を望む。希望者は本日十一時、谷町の禿頭組合まで申し込むこと」

いや、まったくすごい景色でした。四方八方から、禿げた男がやってきたんですから。谷町筋は禿の群衆で通行もできないぐらい。黒山の人だかりといいたいが、なんせ禿ばかりですから、ピカピカ光って、まるでルミナリエのようでした。
「ほら見ろ、あれは磯野波平さんじゃないか」
「どうやら不採用だな。あれだけ禿げていても駄目なのか」
「今度はオバケのQ太郎だ」
「また不採用か。三本しかないのに駄目なのか」



共通テーマ:芸能

誕生日 [講談]

今日は師匠の誕生日
師匠の講談を聞きながらしみじみとお酒を飲みます。



共通テーマ:芸能

南湖の美男子好男子(1/24、31放送分) [ラジオ]

うまくいったり、いかなかったり。
毎回反省。

24日は牟岐町の話。
映画の世界はカット。
名盤アワーは奈良寮子「父ちゃんどこさ行った」。
泣ける名曲。
この名盤アワーのコーナーの評判が良いらしい。
普通のラジオではかからない曲ばかりをかけていますので。
ラジオ大阪の資料室にもないようなCDを自宅から持参しています。
今後もお楽しみに。

31日は「ちりとてちん」の話。
映画の世界は「L change the WorLd」。
名盤アワーは子門真人の「スター・ウォーズのテーマ~カンテナバンド」。
これは結構有名な曲。
講談毎日亭の宣伝をしたが、通し券の値段を1万円と言ってしまった。家に帰って調べたら5千円だった。やれやれ。

写真は帰りに食べたなんばパークスのクアアイナバーガー。



共通テーマ:芸能

伊勢エビ

美味しいなぁ。
1日に3匹食べたのは生まれて初めてかも。
なんと贅沢な。



共通テーマ:moblog

平均年齢70歳の島 [講談]

私が出羽島に住んだら最年少になる。
徳島新聞の記事。

日本全国に巡業に行きたいなぁ。



共通テーマ:芸能

アオリイカ

出羽島の半数の方が聞きに来て下さった。
この島では過去に交通事故が一度もない。
車が一台もないのだ。
バイクもない。
もちろん、ガソリンスタンドもない。
島内は凄く静か。
トンビが上空高く飛んでいるのだが、あまりに静かなので、その羽音が聞こえてくるよう。

写真はアオリイカの刺身。
美味しい。
夢が叶った。



共通テーマ:芸能

出羽島 [講談]

牟岐町にある島で講談。
テバジマと読む。
人口150人。
果たしてお客さんはどれぐらい来て下さるでしょうか。

いざ出羽島へ。



共通テーマ:芸能

お好み焼き

徳島のお好み焼きには金時豆が入っている。
「豚玉」、「イカ玉」の隣に「豆玉」がある。
甘いお好み焼きってどうなんだろう?
ちらし寿司にも金時豆が入っている。
徳島の料理は独特だ。

写真は漁港のアオリイカ。
美しい。
食べたいなあ。



共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。