So-net無料ブログ作成

餅つき [講談]

上方講談協会の忘年会。
集合は13時。
どれだけ飲む気だ。
師匠のお墓参りに行ってから、飲み屋へ。
解散したのは24時。
10時間以上飲んでいる。
笑って泣いて、最後は抱き合って別れた。
素晴らしい一門です。

今日は実家で餅つき。
せいろで餅米を蒸して、石臼と杵でペッタンペッタン。

昔ながらの餅つき。

20キロの米をつく。
白餅、海老餅、昆布餅、海苔餅、大豆餅。
出来立てをおろし大根で食べるとほっぺたが落ちる。
ちょっと早いがお雑煮も食べる。

今年も良い一年であった。



共通テーマ:芸能

ミシュランガイドの由来 [講談]

天満天神繁昌亭で「できちゃったらくご」。

「ミシュランガイドの由来」の一席。
ミシュランガイドが発売されました。
東京のお店しか載ってませんから、大阪はあんまり関係はないんですけどね。覆面の調査員が実際に食べて評価する。料理屋をやっている知り合いがこれを聞いて、
「調査員が来たらどうしよう」
「大阪には来ませんよ」
「来年は大阪版も出るかもわからんで」
「大丈夫ですよ。この店は載りません」
「し、失礼な」
「冗談ですよ」
「けども、調査員が来たら一発でわかるわ。覆面かぶってんねんやろ」
あのー、そんなんかぶってたら、食べにくいですよ。匿名という意味の覆面なんですけどね。

私も買ってみましたけど、ほとんどが高級店なんですよね。築地のお店の紹介で「上質な料理。料金はやや高め」と書いてある。
料金を見ると、一人前四万円なんですね。
それは「やや高い」じゃなくて「すっごい高い」と言うんです。
四万円あったら、『餃子の王将』でどんだけ食べられますか。
貸し切りに出来ますよ。
調査員の方は、舌は肥えているんですが、料理と一緒にお酒も飲む。この酒癖が悪いそうですね。「皆酒乱(ミナシュラン)」と言いますから。

写真は焼き肉屋「キョロちゃん」。
千円でお腹一杯食べることが出来る。



共通テーマ:芸能

南湖の美男子好男子(12/27、1/3放送分) [ラジオ]

12/27
ニット帽子の話。
年末特別ゲストは桂文太師匠。
映画の世界は「奈緒子」。
来年はこのコーナーに全力を注ぎたい。
うまく喋れば、もっともっと素晴らしいコーナーになるはず。
名盤コーナーは文太師匠のスタジオ生ライヴ。
ラジオ初オンエア「噺家数え歌」。
たっぷりと演奏して頂く。
名曲。
この番組の価値がグッと上がった。
素晴らしい。
録音をお忘れなく。

1/3
蟹の話。
新年特別ゲストは桂文太師匠。
映画の世界はお休み。
名盤コーナーは屋台のおっさんの「変な串かつ教室」。
歌手の名前が屋台のおっさん。
この曲をオンエアするのは、日本広しといえども、この番組だけだと思う。

今年も文太師匠のスタジオ生ライヴ。
ラジオ初オンエア「文太の青春グラフティ」。
たっぷりと演奏して頂く。
この番組の価値がガンガン上がる。

レコード会社の方へ。
文太師匠のCDを作って下さい。
売れると思いますよ。

収録終わって、高岡美樹さんに挨拶。
ふわふわのガチョウのような衣装を着ている。
いろんな仕事着を持っているのね。

文太師匠が読売新聞の取材。
その後、打ち上げ。
うどん屋さんでビールと焼酎。



共通テーマ:芸能

碧水ホール [講談]

地元、滋賀県での講談と落語の会。
嬉しいものです。
元禄15年12月15日明け方近くに赤穂義士の討ち入りが行われた。
それから300年と少し。義士の講談が出来るのが嬉しい。
討ち入りの際、蕎麦を食べて吉良の首を挙げたことから、毎年12月15日に蕎麦を食べると願いが叶うと言われています。
皆さんもこの風習を受け継いで下さいね。
終演後、近所の店で打ち上げ。
入り口にはサンタクロースの帽子をかぶったタヌキ。
サンタヌキ!?



共通テーマ:芸能

セコガニ

ズワイガニのメスをセコガニと言う。
体は小さいが卵がびっしりと詰まっている。
甲羅の外にはみ出る外子。プチプチとした食感。
内側には濃厚な味の内子。
それからカニ味噌。
もちろん身も旨い。
大阪ではほとんど食べることが出来ないカニ。
金沢の名店、倫敦屋酒場さんが送って下さった。
10匹も!

金沢に行って良かった。
ガニラをやって良かった。
今年一番嬉しかった出来事かも。
セコ飯。

セコ汁。

いただきます。
嗚呼、美味しい。



共通テーマ:芸能

天満講談席 [講談]

寒い中、大勢のお客さんが来て下さる。
有り難い限りです。

何年か前は、12月上旬が仕事納めだった。
世間より随分早いけど。
最近は年末まで仕事がある。
忙しくなったものです。

打ち上げは「神戸マッスルホルモン」。

もつ煮。
東京で食べたもつ煮を思い出しながら、ビールを飲む。



共通テーマ:芸能

南湖の美男子好男子(12月13日、20日放送分) [ラジオ]

13日
蕎麦の話。
先日、谷五の蕎麦屋「蔦屋」に行ったら、店員さんに、
「南湖さん!」
と声をかけられて、
「売れっ子になったなあ」
と思ったのだが、講談会の常連さんだった。

そういえば、前にタクシーに乗ったときにも、運転手さんに、
「南湖さん!」
と声をかけられて驚いたことがあった。

講談ファンは、大阪の町にたくさんいるようです。

映画の世界は、日活配給の「エンドゲーム 大統領最後の日」。
名盤アワーは白木みのる「銭$ソング」。
元気が出る歌。
今週は聴取率調査の週。
いつもより大きめの声で喋った。
それぐらいのサービスしかできないけれど。

20日
包丁の話。
コロッケと餃子を作った話。
肉屋さんで売っているコロッケ60円は安い。

映画の世界は「勇者たちの戦場」。
名盤アワーは西条ロックの「三つで五百円」。
南湖宅でのヘビーローテーション。
この番組はつくづく良い曲がかかると思う。

終わってから、トモチンと新世界に飲みに行く。
ホルモンうどんの美味しい店があるので、そこに行こうと思いながら、
「嫌いな食べ物ある?」
と聞くと、
「ホルモン」
普通の串カツ屋さんに入って、軽く飲む。

写真は、才色兼備の高岡美樹さん。
喋って面白い。
歌って見事。
細かい気遣いも出来て、こんな素晴らしい人は滅多にいません。
四十五歳。
独身。
キリン好き(漫才師じゃなくて、首が長い方)。



共通テーマ:芸能

餃子

子供の頃、耳を前にペタッと倒して、
「餃子」
と形態模写をしていた。
冬にこうすると、冷たい耳が少し暖かくなりました。

そういえば、
「星座なに?」
と聞かれた時はいつも、
「ぎょう座」
と答えていました。
最近は、講釈師らしく、
「正座」
と答えています。

寒風吹き荒ぶ毎日ですね。

そんな風に私の生活に密着している餃子ですが、もちろん作るのも大好きです。
本格的に皮から作りたいのですが、まだそこまでの腕がないので、皮を買ってきて、中身を作ります。

豚肉、キャベツ、ニラ、タマネギ、椎茸。
それにニンニク、ショウガ、醤油、塩、酒をちょっと。
まぜて、皮に包んで、焼いたり、水餃子にしたり。
中国では、キャベツではなく、白菜を使うそうです。
焼き餃子はキャベツ、水餃子は白菜の方が美味しいような気がします。

ラジオを聴きながら、皮を包むのが至福の時間ですね。

先日、スーパーの台所用品売り場に餃子皮包みマシンが売っていました。
餃子形のマシンに皮を一枚セットして、その上に中身を乗せます。
スイッチを押すと、左右が持ち上がって、まるで鯛焼き器のように、ポコッと餃子が一個出来上がります。
手でやった方が速いと思うのですが、苦手な方もいるのでしょう。

写真は、手で作ったので形はバラバラですが、それも味です。

本当にバラバラですが……。



共通テーマ:芸能

勇者たちの戦場 [映画]

日活のマスコミ試写。
イーマビルにて。

サミュエル・L・ジャクソン主演。

イラクのアメリカ軍。
待ちに待った帰郷という時に、テロに襲われる。
銃撃と爆発。
悲惨な戦い。
多くの兵士が死ぬ。

アメリカへ戻ってくる。
何か違和感を感じる元兵士達。
生活に溶け込めない。
戦争体験がトラウマになっている。
無気力になり、暴力的になる。

有名な格言がある。
「戦争を始めるのは簡単だが、終わらせるのは難しい」

お勧めです。
1/5より、天六ユウラク座で公開。



共通テーマ:映画

エンドゲーム 大統領最後の日 [映画]

日活のマスコミ試写。
イーマビルにて。

アメリカ大統領が大勢の国民の前で暗殺される。
犯人が撃った弾丸に崩れ落ちる大統領。
シークレットサービスの男が守ろうとするが守れなかった。
犯人はその場で射殺。
単独犯のように思われたが、実はそうではなかった。
女性記者が調べ回る。
ホームレスの男に話を聞く。
犯人は二週間前から近くのアパートに住むようになったそうだ。
重要な証言を聞いた直後、ホームレスの男は何者かに殺される。
映画フィルムを飛ばしたのかと思うぐらい、すぐに殺される。
女性記者は犯人の妹に話を聞く。
その直後、妹は殺される。
女性記者が関わった人が次々に殺されていく。
果たして誰が大統領を殺したのか。
CIAか、FBIか。
実は犯人は!
そして、その動機は。
衝撃的な結末。
「ええーっ」
そ、そんなんあり!?

12/22から天六ユウラク座で公開。

終わってから、大阪駅で立ち食いそば。220円。



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。